Google Map Android Api v2でAuthorization failureに悩まされました。

AndroidのGoogle Mapを利用したことがなく、初めてつかってみました。
リリース直前までは仕様書にかかれている通りにやってできたのですが
なんとリリースしてみると表示されなません。なぜ???
結局fingerprintの理解が薄かったのが原因でした。
せっかくなので備忘録としてEnsure that the following correspond to what is in the API Console:とエラーが出るパターンをまとめます!
①Google Map Apiに登録していない、Enableになっていない。
②デバッグビルド用とリリースビルド用でKeyStoreが別れている場合、それぞれのAPI KEYが必要だが作成していない。(参考:リリース用のAPI KEYの生成)
③検索記事ではfinger printをGradleのsigningReportkeytoolで表示させてGoogle Consoleに登録すると記載されているが、実際にはdeveloper consoleのアプリ署名->アプリへの証明書のfingerprintをAPI KEYに紐付けたらうまくいきました。
以上がクリアできればほぼほぼ大丈夫かなと思います。それにしても③はやられました、、、2日ぐらいあれこれやっていまいました><